【ASOBI同盟】YOASOBIとの関係は?グループ名の由来・メンバーの年齢なども調査!

いま、Z世代に人気急上昇中の男女2人組ユニット

【ASOBI同盟】(あそびどうめい)

この記事では、ASOBI同盟とYOASOBIとの関係はあるのか?グループ名の由来は?メンバーの年齢などのプロフィールについても調査してみました!

目次

【ASOBI同盟】YOASOBIと関係はあるのか?

【ASOBI同盟】と【YOASOBI】の関係を調べてみましたが、結論からいいますと、

「関係性はありません」でした。

ASOBI同盟とYOASOBIには共通してグループ名に「ASOBI」が入っているため、なにか関係性があるかと思いましたが、たまたまグループ名に同じ「ASOBI」が入っているだけということみたいですね。

はぜお

どちらのグループも男女2人組のユニットということも、関係性があるように思えてしまいますね!

ちなみに、それぞれのグループの結成は下記の通りで【YOASOBI】が2年近く早く結成しています。

・YOASOBI : 2019年10月 結成

・ASOBI同盟 : 2021年8月  結成

【ASOBI同盟】は【YOASOBI】 幾田りら(ikura)さんに歌声を絶賛されたことがあるようですので、【YOASOBI】と関係はないけれども、注目はされているみたいですね!

【ASOBI同盟】グループ名の由来は?

【ASOBI同盟】は『あそび』で始めたユニットで、女の子担当「りみー」と男の子担当「とくみくす」はお互いにソロで活動していましたが、2人で何気なくコラボした動画がめちゃくちゃバズったので『同盟』を組んだとのことでした。

グループ名の【ASOBI同盟】はこのようなとこからきているみたいですね!

ちなみに【YOASOBI】のグループ名の由来についても調査してみましたが、こちらはそのまま『夜遊び』が由来のようで、昼は各自の本業に徹する2人が、夜に集まり【YOASOBI】という名前で遊ぶという意味でつけたようです!

【ASOBI同盟】メンバーのプロフィール

【ASOBI同盟】メンバーの「りみー」と「とくみくす」のプロフィールについてまとめてみました!

りみー(RiMy) ボーカル、ギター、コーラス担当

生年月日:1999年4月17日

年齢:25歳(2024年9月現在)

身長:154cm

出身地:大阪府

出身大学:近畿大学(経営学部)

趣味:漫画を読むこと

好きな食べ物:白米、お寿司、塩タン

嫌いな食べ物:トマト、椎茸

その他

高校生の時に初路上ライブを開催。高校時代はチアリーディング部に所属。

とくみくす(TOKUMIX) ギター、ボーカル、コーラス担当

本名:徳光 祐一朗

生年月日:1995年11月10日

年齢:28歳(2024年9月現在)

身長:168cm

出身地:大阪府

出身大学:近畿大学(経営学部)

その他

小学3年生の時にドラムを始め、中学生の時にコブクロの小渕さんに憧れてギターを始める。

【ASOBI同盟】楽曲について

誰も彼も何処も何も知らない

2023年5月にリリースした3rdシングルのこちらの楽曲は、TVアニメ「天国大魔境」のEDテーマに起用され、【ASOBI同盟】初のタイアップとなりました。CDとして作品をリリースしたのも本作が初となり、【ASOBI同盟】を代表する楽曲となっています。

結婚行進曲

2024年8月にリリースした5thシングルのこちらの楽曲は、TVアニメ「夜桜さんちの大作戦」のEDテーマに起用されました。

YouTubeでのMV再生回数も51万回(2024年9月現在)を超え、アニメの世界観にもピッタリの楽曲と大好評となっています!

はぜお

サビの部分のアップテンポな感じが最高ですね!

まとめ

2024年10月には、新曲『王様だーれだっ』がTVアニメ「合コンに行ったら女がいなかった話」のEDテーマに起用されるなど、ますます勢いに乗っている【ASOBI同盟】

テレビなどメディアの露出もどんどん増えてくることを楽しみにしたいと思います!

目次